中3 東北・北海道修学旅行

2003.05.31

旅行日程
第1日 5月28日 伊丹空港→仙台空港、平泉 中尊寺・金色堂、花巻温泉
12:05 無事に仙台空港に到着、これから昼食を取ります。旅行は順調に進んでいます。
16:21 お土産屋さんにて
21:20 先日の地震のことが心配されましたが、出発できて一安心。 しかし、私事ですが、風邪が長びいていたりカメラを忘れたりして、初日からさんざんでした。 空の旅はあっというまにおわり、サッポロビール園で昼食をとりました。 私のクラスの人でナスの漬け物がなかった子がいて、それを店員さんにいうと、 「三倍返し」といって漬け物の盛り合わせを持ってきてくれて、その量におどろきました。 全体の感想としては「少食だなあ」と思いました。 そのあと岩手に入り、中尊寺に行きましたが、そこのガイドさんがとても親切、 丁寧に説明してくださり、ちょっとしたことでも答えてくださり、私は『感動』してしまいました。 ガイドさんにも見学態度がいいとほめられ、「やっぱりほめられるのはうれしいなぁ」と思いました。 宿では5Fまでの昇り降りがけっこうきついっていうのが第一印象でした。 夕食がまたかなり多くて、のこしている人が多かったので「もったいないなぁ」と思いつつ、 出発の時の校長先生の話で「食べすぎないように」とのことだったので、 おかわりはせずにおわらせました。 あと3日、大きなけがや病気がなく、全員が楽しく残りを過せればいいなと思います。 (1組 渡部 彩)
第2日 5月29日 宮澤賢治記念館、十和田湖、奥入瀬
8:22 天気がよく、体調不良の生徒もなく、旅行はスムーズにいっております。
11:58 宮澤賢治記念館前にて
12:02 注文の多い料理店にて 山猫軒 生徒の声「ここに入ったら食べられてしまうんかなぁ…」
12:03 十和田湖展望台にて
13:44 十和田湖にて 今から遊覧船で周遊します。
16:15 全員、宿に着きました。今日の日程も終わりました。
21:09 修学旅行2日目。 朝、ホテル千秋閣を出発し、宮澤賢治記念館へ。入り口でガラス(?)でできたフクロウの銅像が 迎えてくれた。 記念館出発後、発荷峠へ。まさに絶景!今日は本当に良い天気になったので、太陽の光をはね返す 十和田湖を、遠くの方まで眺めることが出来た。この湖はカルデラ湖で、山の上の湖なのだが、そんな気が 全然しなかった。この湖が火山活動でできただなんて・・・信じられなかった。 湖を遊覧船で渡り、子ノ口へ。しばらくバスに揺られ、奥入瀬渓流へ。チョロチョロとしか水の 落ちない滝から、勢い良く流れ落ちる滝まで・・・数え切れないほどの滝があった。 ガイドマップで見た以上の東北の自然を目のあたりにして、この旅行は本当に良い経験になるだろう、 と思った。(2組 藤尾 菜々子)
第3日 5月30日 八甲田山、三内丸山遺跡、青森駅→函館駅、五稜郭 トラピスチヌ修道院、函館山
15:23 五稜郭を見学中。風邪ぎみの生徒もいますが、全員元気です。 天候は暑いぐらいで少し雲がかかってきましたのでこれから涼しくなると思います。
15:30 遺跡にて
15:30 タワーにて
15:32 五稜郭にて
16:46 トラピスチヌにて美女5人
第4日 5月31日 班別行動、函館空港→関西空港
7:37 東北は案外、田んぼが多くて少し感動しました。 調度、田んぼの中に家屋が浮かんでいる感じでした。(1組 櫻井 禎子)
大した病人もなく、天気も快晴で楽しく旅行をしています。 函館山の夜景もすばらしく、感動して拍手が起こりました。 31日は予定通り班別行動に全員出発します。台風に関する件は、こまめに連絡を入れます。 (学年主任 小谷 満)
8:32 朝市自由行動
8:35 天気は、湿度低く曇りですが過ごしやすいよい気候です。 午前中のスケジュールはそのまま。自由行動も行います。皆、元気です。 台風については10時にツーリストが空港に確認に行くことになっています。 何かあれば、随時連絡します。
8:49 朝市自由行動
10:26 函館の港
11:10 天気は、日差しがなく快適。非常にスムーズに行動できている。 飛行機の運行についても現在のところ特別なことを聞いていないので予定通りになるであろう。
12:50 自由行動も終わり、昼食を済ませ、搭乗券を配布しました。 雨が降りだしましたが、飛行機は予定通りいけそうです。
15:34 函館空港より全日空1768便15:11出発関西空港17:03到着予定
17:05 関西空港無事17:03到着
17:21 今日の自由行動では、いろんな所をまわりました。函館で有名な朝市は、いろんな 意味で印象的で、けっこう安く買えました。今日で修学旅行はおわりですが、今までふり返って みて、3泊4日、かなりはやく終わったと思います。今、飛行機の中ですが、修学旅行がおわって さみしいのと、飛行機がゆれてこわいのとでいっぱいです。 今日函館を出る時、ちょっと雨がパラついたけれど、旅行にあんまり影響しなかったし、気候に もめぐまれて、とてもよかったと思います。ひとつの地域だけでなく、宮城、岩手、秋田、青森、 函館と、いろんな所をまわれ、また、その土地の有名なところはガイドさんをつけていただき、 くわしく説明していただけて、とても充実した4日間でした。ホテルや食事もすごくよくて(?) 一生心に残る修学旅行でした。(4組 井上 智美)
中学3年の修学旅行はすべて無事終了しました。