中3 東北・北海道修学旅行

2005.06.17

旅行日程
第1日 5月26日(水) 伊丹空港→仙台空港→平泉(中尊寺・金色堂)→花巻温泉
9:00 結団式:ついに私たちの修学旅行が始まりました。空港での結団式で、校長先生から 「自分たちが楽しむだけではなく、地元の方々とのコミュニケーションをとり、思い出深い旅に してください」というお言葉をいただき、天気にもめぐまれて、晴々しい気分で伊丹空港を 出発しました。(2組実行委員)
10:00 機内にて:飛行機が初めての人もそうでない人も、これから始まる空の旅に期待と不安を 覚えながら離陸の時を待ちました。離陸の瞬間、誰とも言わずにあたりに拍手(歓声?)が 巻き起こりました。やはり、何とも言えぬこの感動。機体が安定し、何気なくお菓子の袋を 見ているとじゃがりこの蓋がパンパンに膨らんでいたのにびっくりしました。(気圧の関係?) そう言えば、すごく耳が痛かったのも印象的でした。地に足が着いているのは本当に すばらしいことだと思いました。(2組実行委員)
12:30 昼食。ジンギスカンランチに夢中。
15:00 中尊寺金色堂を前にして:歴史の重みと自然の豊かさの感じられる中尊寺。あたり前のように 立ち構える立派な木々たちが、その建物の偉大さを物語っています。月見坂から見渡せる 平泉の風景に、何かあたたかさを感じました。その空気の澄みきっていることと言ったら、 三ノ宮とは比べようがありません。(1組実行委員)
1日の感想:空港に向かう道のり、期待と不安に胸を躍らせながら、 これから始まる修学旅行へ出発しました。それぞれの思いを胸に飛び立った伊丹。 到着した仙台では涼しい気候と澄んだ空気に思わず深呼吸してしまいました。 昼食はジンギスカンランチ、移動中のバスは各々に盛り上がりました。 午後から向かった中尊寺、歴史の重みと暖かさに胸を打たれました。(1組実行委員)
第2日 5月27日(木) 花巻温泉→宮沢賢治記念館→十和田湖→奥入瀬渓流→焼山
8:40 宮沢賢治記念館にて:記念館の側に「注文の多い料理店」という名のお土産屋。 いたる所にふくろうがいる。童話の世界に引き込まれそうになりながら、記念館の中に進む。 宮沢賢治は書物だけでなく絵も手がけていた。実際の字はあらかった。(1組実行委員)
12:00 発荷峠より十和田湖展望、記念写真:1周すると43kmにもなるという広大な湖。 十和田湖のうしろに少し霞がかかった山々が見えた。今日も天候にめぐまれ、 美しい自然の眺めが満喫できた。(1組実行委員)
12:20 昼食。きりたんぽ鍋
14:00 十和田湖の遊覧船にて:天候に恵まれて私たちはすばらしい景観を見ることができました。 兵庫の海の水とは違って綺麗な水でそれに遠くの山もくっきり見えてすばらしかったです。 遊覧船のデッキに出て涼しい風を受けると、自然の中では自分たちがいかに小さいかを 感じさせられました。忙しい日常の時間(とき)とは違い、ここでの時間はとてもゆるやかに流れ、 心が癒されました。(2組実行委員)
15:00 奥入瀬渓流散策:滝がいっぱいありました。あんまり滝なんて普段見れるものではないので、 結構感動しました。あと、水が冷たくて気持ちよかったです。 川に落ちそうになっている人たちもいました(笑)自然を見るだけでなく、 観光客の方と挨拶を交わしたりとコミュニケーションをとることができました。(2組実行委員)
ホテル到着後、周辺を自由散策。足湯につかり、気持ちよさそう。
第3日 5月28日(金) 焼山→八甲田山→三内丸山遺跡→青函トンネル→函館(五稜郭)→函館山
9:00 八甲田山の休憩所にて:君たちはまだまだ先が長いでしょうが…
10:00 三内丸山遺跡の見学。各クラスでガイドの方の熱心な説明を受け、その後、各々自由に見学。 5000年以上前から1500年間栄えていただけあって、そこは何もかも違っていました。風景が、 地面が、空気が、そして空までもが自己の意識を持ち、自己を信じて訪れた人々に静かに 語りかけるように感じられ、胸に込み上げてくるものがありました。(4組実行委員)
12:10 これより本州を離れて、いざ北海道へ。
12:30 電車内にて昼食。駅弁「乙姫ちらし」
15:00 今日は青函トンネルをぬけ(ほっ)、北海道に着きましたぁ!まず、見たのは五稜郭☆ 展望台から見た五稜郭はファンタスティクでいつも教科書で見ているのとは違って身近に感じられました。 五稜郭の庭園では、フジやツツジ等の花が満開できれいでした。
15:00 そんな中、みんなの興味はやっぱりソフトクリームでした(笑)。花より団子ですね。 という私たちもソフトクリームに夢中でした。今日は荷物を郵送できる日なので、 ジャンジャンお土産を買いました。お父さん、お母さん、お楽しみに!(3組実行委員)
20:00 函館山にて:夜景見てきました~!(まだ興奮状態)めっちゃきれいでした。 ちょっと雨がパラついてましたが、晴れ男の教頭先生と日頃の私たちの行い(笑) で気持ちが通じて天気予報にウソつかせました。ロープウェーに乗りましたが、 満員電車並みでした!!展望台も人、人、人!すっごく混んでました。団体さんでいっぱいでした。 バスガイドさんの話によると、夜景の中に光でハートとスキという文字が見えるらしくて、 見つけた人は幸せになる、両思いなれるということです。ちなみに私はちゃんと見つけてきた… つもりです。とにかくきれいでした。明日は函館の街を歩きます。ソフトクリーム食べるぞ~ (4組実行委員)
第4日 5月29日(土) 函館駅前→自由行動→函館赤レンガ倉庫前→函館空港→関西国際空港
8:30 旅行前から班で話合って計画をたて、晴れになることを期待していたのだけど、 外はあいにくの天気。でも普通の旅行では味わえないいろんな函館を見ることができ、 楽しい一時を過ごすことができました。(4組実行委員)
9:00 朝市行ってきました。朝から雨降ってます~風吹いてますね~、川副先生! 早速ラーメン買いました。まけてもらいました。夕張メロン1カット100円でした。 海鮮が山ほどありました。やっぱり市場って活気があって歩いてて楽し~です。 北海道の人たちの元気とあったかさに触れました!
12:50 全員班別行動が終わり、時間通り無事昼食場所に集合しました。食後に搭乗券を配り、 空港に向かいます。全員元気に帰れそうです。
14:29 搭乗手続き完了。定刻どおり14時55分に出発予定。
16:50 定刻より5分早く、無事着陸。
修学旅行を終えての感想:3泊4日の修学旅行もこれで終わってしまいました。 中3のみんながこの旅行をいい思い出にできたと思います。それもすべて、お父さん、お母さん、 先生方などのおかげです!!ありがとうございました。 私たちはこの旅行で”地域の人々との交流もする”ということを結構達成できたと感じました。 というのも、ガイドさんや函館の自由行動の時に出会った人たちがとても親切 (私たちの班が少し道に迷った時も丁寧に道を教えてくれたおばあさんに出会いました。) だったんです。というか、ガイドさんはけっこうおもしろかったです。 やっぱり修学旅行って他の旅行客の人たちから見たらとっても目立つんでしょうね。 この4日間で「修学旅行?」「どこから来たの?」(笑)。最低でも5回以上きかれますね。 (3組実行委員)
修学旅行を終えての感想:終わってしまいましたぁー修学旅行。 (ちなみに今帰りの飛行機の中です。風が強いらしく大揺れです。飛行機って何度乗ってもいーですよ! 感動するし☆)小学生の時の修学旅行はただめぐってる感じで特に楽しさを感じなかったんだけど、 もう今回は本当に楽しかった!!さすが青春ですね☆適度に「アホになる」ことは大切ですね。 けじめも大事です。メリハリがあるから楽しい!!少し疲れたけど、 あと1週間くらいまだいけちゃいます。北海道バンザイ!!はじめは、沖縄に行きたかったので、 (個人的に)「はぁー北海道!?」とか思ってたけど、北海道良い!!おいしいものイッパイです !!温泉良かったし、トランプも盛り上がったし、たっくさん写真もとったし、おかしもたべたし、 おみやげなんてこっちが食われる!ってくらい買いました。ま、でも、楽しめるかどうかは自分達に かかってます。そーゆームードに持っていけるか。特に女子のテンションが高いとたのしーです。 (多分)バス内のカラオケで先生に歌っていただくのとか。ガイドさん運もかかってくる! ガイドさん最強!!美人なら尚良し!!(3組実行委員)