学校だより

学年だより

中2が京都へ校外学習へ行きました。

2011年03月26日(土)

6~7人の班に分かれ、事前学習として各地を調べて行きました。行程:学校→銀閣寺→嵐山→二条城→学校


慈照寺銀閣。有名な銀閣寺。あまり時間がなくてゆっくり見れなかったのが残念。


嵐山渡月橋。中之島公園でお昼ご飯。景色もよく、とても気持ちいいところだった。


嵐山でお買いもの。家族や友だちにお土産を買った。


二条城・二丸御殿前唐門。大政奉還の行われたところ。うぐいす張りの床はよく鳴いた。
帰りのバスでは疲れてぐったりもしていたけれど、全員元気に帰ってきました。

中学校卒業式、終業式が行われました。

2011年03月19日(土)


式場の玄関口では、東北関東大震災の義援金募金をしています。


中学校卒業式後の休憩時間。この後、本年度最後の終業式です。


無事、進級できました!


各学年の優等賞、努力賞が授与されました。


風紀委員長から清掃努力賞の発表。


清掃努力賞を授与されました。


これで、本年度の式がすべて終了しました。

生徒会長候補者の立会演説会

2011年03月14日(月)


生徒会長より、東北地方太平洋沖地震に関する対応がアナウンスされました。


次期生徒会長候補者とその応援演説者です。

中学部終礼

2011年03月11日(金)


中学部生徒委員会活動に対し、わかたけ賞が与えられました。


1年の最後の定期考査も終わり、中学全体の集会がありました。新しい中学部の章旗の完成を祝って、全員の記念写真です。

学年末考査3日目です。

2011年03月10日(木)


問題と格闘中。


真剣勝負の生徒たち。

期末試験前に朝礼がありました。

2011年03月04日(金)


教務部長から。「ここから新年度が始まると思って試験に全力で挑め。試験において相手が何を要求しているかを考えよ。何や、この問題(易し過ぎる)。と思ったら、言ってほしい。我々も変えていく。」


生徒全員から拍手をうける表彰者たち。


校長から一人一人に表彰状が手渡されます。


朝礼において、文化部と運動部の表彰が行われました。

岡山白陵交流会

2011年02月19日(土)


校内見学後、和やかな雰囲気で談笑しています。


小グループに分かれての座談会。和気あいあい。


全体会で校長がご挨拶をされています。


大階段で記念撮影。

明後日の卒業式予行と高校3年生への記念品贈呈が行われました。

2011年02月09日(水)


生徒会長から生徒会会長選挙規定の変更が提案され、拍手で承認されました。


予行終了後、現生徒会から高校3年生に記念品が贈呈され、生徒会役員2人が挨拶し、高3の代表2人がお礼を述べました。


予行前です。準備に余念がありません。


明後日の卒業式のための予行が始まりますが、カメラを向けたらすかさず集まりました。

老人ホーム「常寿園」へ初めて慰問しました。

2011年02月05日(土)


生徒の進行によって「手品」「落語二作」と全員による童謡8曲を合唱し楽しいひと時を過ごしました。


中学部生徒委員会の生徒23名が老人ホーム「常寿園」へ初めて慰問いたしました。

第23回百人一首大会が記念棟で開催されました。中学部全員による伝統行事です。

2011年01月21日(金)


成績優秀者です。


ガッツポーズ。


真剣な戦い。


戦いの全景です。


大会役員が開会式で大会の説明をしています。

阪神淡路大震災の犠牲者に黙祷を捧げました。

2011年01月17日(月)


始業前に黙祷。


うっすら雪に覆われた学園道路を登校しています。


早めに登校しているので、一人で景色を楽しんでいます。


この冬一番の寒さではないのですが、昨晩の雪で学校全体が うっすらと雪化粧となりました。

白陵中学入試前の大掃除を行いました。

2011年01月14日(金)


机椅子の移動中です。机椅子は重いし、引きずると痕が残るので、2人で 持ち上げて運びます。入試のための机椅子の移動は少ないですが、文化祭前の移動は全校規模で行われます。


大掃除は各教室の机椅子をひっくり返し、脚を拭いてきれいにし、 鞄棚の中や後ろ、戸の通風孔に至るまで、明日の受験生のために頑張っています。この後、机椅子を入試用のレイアウト に並べ、机と椅子の上面を雑巾がけします。


生徒会役員が任務に就いています。横断歩道を渡る生徒を整理し、 また、挨拶を交わします。教員も交じって交通整理と挨拶励行に勤めています。今日は役員でしたが、以降は 交通指導委員が当番制で任務に就く予定です。

3学期役員の任命式がありました。

2011年01月13日(木)


池に氷が張って、生徒が戯れます。


校舎玄関から入っていきます。


3学期交通指導委員の任命式です。交通指導委員長が任命証を受け取ります。交通指導委員とは朝、豆崎周辺の 通学路に立ち、交通整理、挨拶励行を行う役員で、地域のために働きます。


前庭で3学期役員任命式がありました。幹事、副幹事が前に出て、校長から任命証を受け取ります。他には 体育委員、保健委員、風紀委員、図書委員、文化委員、会計があります。

3学期が始まりました。

2011年01月08日(土)


始業式後、生徒会役員が集まり、打ち合わせをしています。


始業式の様子。


前庭で3学期始業式が始まります。職員室から見える集合の様子。

▲TOP▲