高3 東京大学見学会

2014.05.17

旅行日程
第1日 5月17日 姫路・新神戸→東京:五月祭、卒業生を囲む座談会、機山館泊
午前 友達との3時間はあっという間でした。このテンションで五月祭に乗り込んでいきます!(N.W., T.S.)

富士山がきれいでした。行きの車内では神経衰弱が盛り上がりを見せています。五月祭楽しみ~(K.F)
午後 懐かしい先輩や東大を卒業した大先輩に会えたり、新しい友人ができて、有意義な一日だった。また、東大への強い意欲を再認識し、明日からの勉強にしていきたいと思う。(K.K.)

私にとっては、この東大見学会が初めての東京上陸です。 おのぼりさんの気分で昼ごろ東京駅の到着し、その後東大の五月祭見学に行きました。 様々な出店や演目を見て回るのはもちろん楽しく、また、工学部では宇宙工学の展示、農学部では乗馬体験など、理系学部は各々面白い企画をしていました。 自衛隊や消防署の方々による企画もあり、学校内部に留まらないのだな、と驚きました。
そして夜は醍醐味とも言うべき先輩方との交流会でした。 31期から49期までの先輩方に話を聞けました。 それぞれにいろんな分野に通じ、経験を重ねた先輩方がいらっしゃったので、自分の興味あるぶんやについて、今まで疑問に思っていたことを、満足するまで聞くことができました。 将来への目標や夢や希望が膨らむような話を聞けてすごく充実した一時でした。 とりあえず残り9ヶ月、しっかり勉強しようと決意を新たにできた・・・と思います。 どんな質問にも真剣に答えて下さった先輩方には本当に感謝です。 ありがとうございました。
あしたも、すばらしい体験をしたいなーと思います!
第2日 5月18日 五月祭、東京→新神戸・西明石・姫路
朝食 おはようございます!朝食は洋食と和食どっちもOKですばらしいビュッフェでした。今日も一日楽しもう!(N.U.)
東大見学
国立科学博物館
国立博物館
今日の上野の国立科学博物館は、理科好きにはたまらないものでした。 まず驚かされたのが生物の標本の数。 世界中の恐竜の化石から昆虫まで、とてつもない数の生物の実物は、もともと興味がなくても惹かれるものでした。 また、一番興味をそそられたのは物理・化学のゾーン。 物理はフィゾーの実験など有名な実験を再現しており、化学ではなかなかお目にかかれない物質の実物がたくさん置かれていました。 東大に進学すれば、これを毎日見ることが」できるんだと考えると、少しはモチベーションになると思います。 (K.M.)

本日は晴天なり。 東大をひたすら歩き回った昨日とは違って、今日は上野にある国立博物館・国立科学博物館・国立西洋美術館へ行きました。 なんと!今日は国際博物館の日で、特別展以外はすべて入場料が無料デーだったんです!! 3時間の自由時間をもらって、いざ出陣!!
とりあえず国立博物館へ行きましたが、人の多さにびっくり。 日本やインドの仏像の穏やかな微笑みに心が洗われている内に、あっという間に残り1時間半。 あわてて科学館へ。 全てを見ようと思いながらも地球館で5才の子供たちに混ざって、恐竜や動物のレプリカにはしゃぎました。 そしてA学年主任に似た原人のレプリカに思わずあいさつ。 これからは先生を、その原人の名である「ラ=ファラーレ」とお呼びしたい。 とか何とかやっているうちに、集合時間の5分前に気づきます。 5才児やその保護者をかき分けて、集合場所へダッシュ。
最後に、東京駅でお買い物。 わずか30分ほどでしたが、お土産屋さんへと走ります。 涙ながらに、兵庫県に残してきたオトモダチのために。
あとは3時間かけて、我らが兵庫へとひた走ります。 新幹線が。
皆、今帰ります。 (H.I., M.U)

▲TOP▲